こうして文章を考えるのはほんとに久しぶり。今まで旅行中は日記も書いたけど、そのときの気持ちを支離滅裂につづっただけのひどいもの。たとえば「夜は屋台ぶらぶらしてチャーハンがうまい。ホームシック。」とか、ひどい。字もひどい。今になって自分が見ても理解不能な部分が多々あって、かっこつけて日記なんて綴ってる自分に酔ってただけなんだなってつくづく思う。見せる必要がないから書くっていう自己満足で終わってたんだね。
まあこうして書くのもその延長なんだけども、書き始めるきっかけのひとつに人に伝えることができなければ社会人として通用しないんじゃないかって焦っちゃって、考える訓練と話す訓練はしなきゃなと思い立ったわけで。