森博嗣がとまらない


海老名駅の相模線から小田急線への連絡通路で、お婆ちゃんに呼び止められてスーツからはみ出てた余分な糸を切ってもらう。ディライト。あのまさに歩道橋の吹きさらしの連絡通路とおばあちゃんと強めの風に春を感じたのでした。曇り空でした。すごい天気の良かった日曜日に、井の頭公園に行ったらお花見をしてる人たちがいっぱいで、その中で八畳くらいのブルーシート広げて一人で場所の確保しながら新聞読んでた大学生くらいのパーマをかけた男の子の髪の毛に桜の花びらが紛れ込んでて、うわーそうだ 京都、行こうの春を感じるそれじゃんか、と発見できて嬉しかった。桜の下で楽しそうにしてる人たちを眺めただけで楽しい気分になれた。東京の公園は自治区なのか、というほど自由で平和で大好きだ。酔っ払ったってとなりのグループと喧嘩なんか始めないんだろうな。



前の会社の先輩が今日遅くに泊まりにくるらしく、夕飯の買い物したときにおもてなしで、とイチゴ購入。とちおとめとあまおうが並んでてとちおとめ購入。ヨーグルトも購入。はやく食べたい。