愛知万博開催記念展-西洋絵画-

本日はお日柄もよく、小牧市メナード美術館へ。規模は小さいけど小綺麗な館には、ロダン、ガレ、シャガールピカソゴッホなど一度は耳にしたことのある画家の作品が展示されてて、穴場を見つけてしまったみたいで嬉しくなったし、どれもこれも見入ってしまった。抽象画には疑問を持って見てしまうが。西洋絵画がジャンル問わず展示してあるから、展示東山動物園でみんなで描いた作品が並んでても何の疑問も支障もないような気が…。企業が利益で設けてるということもあり、見ごたえある作品が多いのに入館料が700円と値打ちで、しかも入館者が目立って多いわけじゃないから静かでかなり落ち着ける。いい仕事してますメナード。
先週のエジプト展に続き、芸術づいてしまった。しかし今日はがばん魂に火が点いた。