盆明けて

残暑お見舞い申し上げます。しかしまだまだ暑いです。スーツがいい加減暑いですよ。男は我慢ですか。

お盆中は、サービス業ではない企業に仕事って仕事があるわけもなかったんだけど(‘自分の仕事’って言えるようなものはまだないけど)、会社の留守番的な役割で出勤してて、時間と気分に余裕もってそれなりに楽しい日々を過ごしてたわけです、むしろお盆って時期もあって地元の友達と集まってかなり楽しく過ごしてたわけです。でも仕事に対しては…いやーだらけてましたね、それもかなり。たいした仕事がないからってのは理由になんなくて、自分から見つければ勉強することなんていくらでもあるのに、もうだらっだら。気持ちからズレてた。男はなんでも気持ちの切り替えが下手だな。「仕事が始まるぜ。」なんて書いといてこのザマ。ダサ。それで、ここんとこずっとぼんやりしたまま仕事してて、日記もずっと停滞してて、「駄目だなー俺」とか思っててもぼんやりしてて、「よしっ!やろう!」って思ってもすぐぼんやりしてて、まあ要は堕落してたわけです。


「気持ち改め今日からってことで!2005/7/27」


これ、今朝会社で一冊の本開いてて最初のページに書いてた言葉。「うわー書いたなーこんなこと」って感じ。いやいやまた気持ちが改められました。男って単純。2005年7月27日から勢いが続いてるのが理想なんだけど、できてなく、実際何回目だろ。でも、自分に気づかされただけいいかなと。うん、そのときの気持ちを書いとくのはやっぱりいいもんだね。俺は不言実行なんて格好いいことできないし、覇気振り撒くつもりじゃないけど、適当にちらつかせとかないとすぐ忘れてしまうので。

改まった(はずの)自分に期待。頑張れ。いや、頑張ります。恥ずかしいぞ。