星に願いを

世界最高のプラネタリウムの下で「プラネタリウム」聴くって。まじやべーって。


BUMP OF CHICKEN “LIVE AT PLANETARIUM”』


行ってきました。410万個の星を投影する、プラネタリウムクリエイター大平貴之作:「メガスターⅡ」。現実よりも現実的な星空創っちゃったよこれ、すげー。そしてBGMは目の前に生音バンプ、ありえねー。いままでのプラネタリウムはせいぜい2万個の投影だそうで、それに個人では不可能って言われ続けて作っちゃったそうで。不可能って言ったやつ誰だ。何がすごいってまあ全部すごいんだけど、この410万個のなかにはスクリーンで実際に見えない星も映してる(だから映ってはいないのか)らしいのよ。この宇宙の底知れない広さ深さの表現。この発想。すごいね。


キャパ200人の空間に腰下ろして無限の星空と生音BGM。そりゃトリハダも立つわ。言葉ないわ。


今夜だけの音・時間・空間。震わせていただきました。