白えびも食いたい

osamosa2006-02-20


日帰り富山。帰りは一人で列車だからお気楽なもんです。高岡から北陸本線でまず金沢へ。降車のとき自分でドア開けるローカルな感じ、いいね。まあ近鉄のローカルさも負けてないけど。
で、金沢で40分くらいの乗継時間。駅の構内は土産売り場、食事処などいろいろあって、ちらほら出張帰り途中のサラリーマンが一息ついてる場所にもなってるようです。で、ここで悩むわけ、俺はこの40分をどう使おうかと。お土産的なものを買うほどたまにしか来ないような場所にしたくないし、かといって軽く肴つまんで一杯なんてこともせんし、でも外でてふらつくほど余裕もないし、いかんどーしよ・・・と、まあわかっていたかのように機転もきかず時間が過ぎてったんですけど。結局市内地図見て美術館や8号線の距離感を確かめ、「つーか今日が金曜日ならよかったのによぉ」なんて月曜日から一人わがままをもらしつつ帰路についたわけです。

北陸でゆっくりできないのは悔しいけど、遊びに行く日だって近いはず。地酒「白山」を飲むのです、枡で。やべ〜いついこ。