生きてこそ

この時期、遭難ニュースが多い。わざわざ大きいニュースにすることないのになっーってちょっとだけ批判的。雪崩が一番危険な春山にわざわざ行くってんだから、それなりの覚悟でいってるわけでしょ。相手が自然ってわかってて向かってるわけ。どんなにベテランだって、事故に逢うときゃ逢うっての。自分だったらそっとしといて欲しいし。あとニュースになって一番嫌なのは、「一瞬の油断がこういった事態になるのです」「充分に余裕を持った行動計画ならこんなことにはならないはず」「明らかにリーダーの力不足」などなど、著名だなんて知らない人に何とでも言われちゃうかもしれないのが腹立つから。そういう事態を想像して腹が立っちゃう感じ。「何わかった顔してんだよおめぇよぉ」って、現実世界と離れたところで口論してる自分。暗っ。勝手に想像しといて、「ずーん」みたいな。でもまじで、自分が「かーつ!」なんて言われた日にゃ、もう大変なことになりますよ。大丈夫、言われない。俺は雪山登らない。

山の歌で「嫁もらったら山行っちゃいけねえ子供できたら山行っちゃいけね〜♪」みたいのがあるんです。ナントカ節みたいな。なんだこの中途半端な情報。とにかく、自分がよくても誰かが悲しむことはしちゃいかんよってこと。まとめ。おわり。おやすみ。