知らない世界

出張帰り、『COURRiER Japon』読んでみる。
「政治と宗教→で、経済」な世界。おもしろいけど難しい。「おもしろい」部分は写真とか絵みて「ほへぇ〜」って思った部分が大半。「難しい」のは1ページに10は知らない言葉があるから。まるで「読者の皆様は知ってて当たり前かと思いますが・・・」と並べられた言葉たち。読んでて泣きそうになりました。

秘密兵器第一弾投入。
一度読んだはずだけど再読。イコール頭に入ってないね。いまから入れます。書いたからには。こうでもしないと覚えれん。
ほうほう、仏教では死んでから7日目に冥途の王庁に到着する、なるほど初七日ね。へー「豚に真珠」「狭き門」ってイエスの言葉からきてるのね。などなど、うんちくもいっぱいです。こういうのはすぐ覚えるんだけど。そんな僕は国際文化学科卒業…だからこそである。